« 能登・金沢の旅・・5 | トップページ | 能登・金沢の旅・・7 »

2006.08.07

能登・金沢の旅・・6

夕飯は近江市場で食べることにする。

近江町食堂』・・ネットで調べるととても評判がいい。

      Hokuriku_107 『近江町食堂』

市場はもう閉まっていて何軒かの食事ができるお店が開いているだけのさみしい市場で待っている人の行列ができている。さすがだわ・・・。かなり待たされました。その間、二組の同年輩ご夫婦の奥さんとお話しする。

一組のご夫婦は初めてバスツアーに参加して、飛騨高山を回ってこちらのほうへいらしたそうですが、長野新幹線が一本運休になってしまい、スケジュールがめちゃくちゃとなり、やっとここまでたどり着いたということでした。

そうですよね。そういうハプニングがあると大変!!後続の新幹線に乗りそびれた人も出て、ツアーコンダクターは髪を振り乱して大汗をかいていたそう・・・わかりますわ・・その風景が目に浮かびます。やっと金沢に着いたらバスを降りるところにバスが一台もなく、「いつもは混んでいるのですが今日は楽に駐車できました。」と言ったというツアコンダクタ・・あなたはえらい!!

そんな話をしているとやっと私たちの席ができました。

       Hokuriku_133

  Hokuriku_114 Hokuriku_145 Hokuriku_137 Hokuriku_123

私は海鮮丼のセット、ダンナは単品をいくつか頼んでいました。単品の方が高くつきますよね。お味噌汁が美味しかったので追加で注文していました。

鯛の釜の煮つけが美味しいと書いてあったのに注文できなくて残念!今の時期は岩ガキもおいしいそうです。あさりのバタ焼きノアサリはまるでハマグリのような大きさでビックリ!!これあさりですか?とたずねてしまいました。

ブリの煮こごり、いかと小芋の煮付け、鯵の煮付け、モズク酢など煮物ばかりを選んでいましたよ。

翌朝、市場の開いたばかりの時にもう一度行きました。

       Hokuriku_006  

              Hokuriku_010_1

      Hokuriku_011_1

              Hokuriku_013_1

        Hokuriku_015

ここでホテルで食べた金時草(きんじそう)と赤ずいきを買いました。

加賀独特の太い加賀きゅうり、金沢では今が旬のミョウガ、もう出始めているマツタケなど魅力的でしたが今回は買いませんでした。カニや貝類、魚もうらやましいほど豊富です。

回転寿司屋サンにも行きたかったのですが、東茶屋の方に行ってしまったので食べることができず、、、また来なくっちゃーね^^

         @@@   @@@   @@@   @@@

家に帰って作った金時草と赤ズイキのレシピをご紹介します。Hokuriku_006_1 

金時草・・・葉を摘んで使う。

  ・上の方の小さい葉・・・茎をつけたまま天ぷらに。

  ・茎は3センチほどの千切りにして使う。

  ・葉はほうれん草のように湯がいてちょっとあく抜きする。

   (サラダ、胡麻和え、白和え、たこと一緒に酢の物)などに。

赤ずいき・・・下処理として、根に近い部分を切り、皮をむき、4センチ長さに切り、酢水につけてあくを抜き、ざるに上げておく。

・ 赤ずいきの煮物 4人前

赤ずいき・・・・・4本

だし汁・・・・・・2カップ

薄口しょうゆ・・・T.2

さとう、みりん・・各T.1

塩・・・・・・少々

* 水を切ったずいきをゆでる。(下茹で)

* 鍋にだし汁、ほかの調味料を入れて煮立て、下ゆでしたずいきを入れ、柔らかくなるまで煮る。煮汁に漬けたまま冷ます。

(酢味噌をかけると酢味噌和えです)

[酢味噌]   白味噌・・T.4  砂糖・・T.2  酢・・T.2  練がらし・適量

私はゴマドレッシングをかけました。マヨネーズもあいそうです。

・ 赤ずいきの酢漬け

ずいき・・・4本

酢・・・T.4  

塩・・・t.2

砂糖・・・T.2

他に白いりゴマ

* あく抜きをしたずいきを鍋に入れて空いりする。

* 酢などを混ぜ合わせてしんなりするまでいためる。(いる)

私は、酢いりにしないで、からいりしたずいきを甘酢に漬け込みました。

これもシャキシャキして美味しかったですよ。。。

|

« 能登・金沢の旅・・5 | トップページ | 能登・金沢の旅・・7 »

グルメ 地域」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

地方情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

☆いすうちゃん☆
北陸の旅は私の中でポイントが高いです。いい所ですねえ。
赤ずいきは主人の母が料理してくれたことがありますが、
わたしは初めてでした。関東方面、なかなか見かけませんよね。
見かけたらまた食べたい食材のひとつになりました^^
つたない旅行記、読んで下さってアリガトウ!!
うれしいです(^.^)

投稿: ちぇりりん | 2006.08.09 01:14

こんばんは(^.^)
能登・金沢の旅1~6見せていただきました。
おいしいものがたくさんあり、また温泉も景色も
綺麗で本当にいい旅をしてこられましたね。
私は、子供の頃何度か行った所があり、懐かしく
見せて頂きました。お写真もすごくステキでした。
赤ずいきは、保存食に干して冬にも食べたと思います。
お酢に入れると、一段と綺麗な赤い色になりますよね。
たくさんの記事ありがとうございました(*^_^*)

投稿: いすうちゃん | 2006.08.08 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82588/11301548

この記事へのトラックバック一覧です: 能登・金沢の旅・・6:

« 能登・金沢の旅・・5 | トップページ | 能登・金沢の旅・・7 »