« 能登・金沢の旅・・2 | トップページ | 能登・金沢の旅・・4 »

2006.08.04

能登・金沢の旅・・3

Hokuriku_118輪島二日目、素泊まりとなってしまったペンションを8時半ごろ出て町を探索する。

重蔵神社には大きな鬼瓦が祭られていた。

この町の漆黒の瓦屋根はなにか特徴があるのではないかと思ったのですが、町の人は昔からの屋根だからねえ、そんなにめずらしいかねえ・・と言われてしまう。ほんと、亙の色が美しくて何枚も写真を撮ってしまった。

Hokuriku_115  Hokuriku_148

    重蔵神社

Hokuriku_127  Hokuriku_126

    工房長屋

朝食は輪島の朝市で食べようと朝市通りに向かう。。。わたしは朝市に来たのは初めてかもしれない。

テレビなどでよく観るこれぞ朝市!!

  Hokuriku_135

おばちゃんたちがいい味を出している。。。Hokuriku_129

自分の家でできた野菜、自分でとってきた貝、作った小間物、お餅と並んでいる。

もちろん、蟹やワカメなどの海産物もいっぱい並んでいる。

今は宅急便で送れるので買って帰る人が多いのでしょうが昔はどうしてたのでしょうねえ・・?

                         

        Hokuriku_130

        Hokuriku_136

Hokuriku_143

 路地にはおばちゃんたちが荷を運んできたリヤカーがたくさん並んでいた。。

昔ながらの水をくみ上げるポンプがあったのでなつかしくなってシャッターを切った。。。

輪島川が近い朝市通りの外れのお土産屋さん「海士屋文四郎」に「いしるソフトクリーム」というのがあって買ってみる。

 Hokuriku_141   Hokuriku_140

 お醤油というより塩味の強いソフトクリームという感じでなかなか美味しかった。

       Hokuriku_138     

 このソフトクリームと名物の「えがらまんじゅう」というくちなしで黄色く染めたもち米がまわりにつけてあるお餅を食べただけで朝ごはんは終わってしまった、、、。

えがらまんじゅうはつきたてで懐かしい味のあんこもちでした。二人で1つではねえ、もっと買えばよかったなあ、、。

ゆべしも興味があったのですが買えず、ソフトクリームを買ったお店で「あごダシ」をお土産に買う。するめも買ってきました。。。

そんなでお昼前にはもうおなかがペコペコ、、、。そうめんのお店を教えてもらって入る。お店はまだ開いてなかったのにいいですよとそうめんを作ってくれました。

          Hokuriku_144

          『わら庄』 輪島市河井町朝市通り 0768-22-1140

御白髪素麺・・というそうで長ーい素麺を切って使うそうです。なんと冷たいつゆがはられたつゆソーメンです。腰が強く稲庭うどんの様な食感でした。

セットで頼めばヒレカツやエビフライ、しょうが焼きなどが組み合わさって1000円・・・私たちは素麺のみ頼んでしまいました。海鮮素麺・・1450円というのもあったみたいです。

この店では能登牛も食べられるみたい。夕飯に能登牛をとお考えの方にはいいかもしれません。セットで4200円だそうです。

ペンションをチェックアウトして車でキリコ会館に向かう。。。

キリコ(切籠)はキリコ祭りの神輿に供える奉鐙だそうです。5分間ビデオで見せてもらいましたが、なかなか雄大なお祭りのようです。展示してあるキリコの大きさにびっくり!!

   Hokuriku_159

何トンもあるキリコを担いで練り歩くようでこれも見てみたいと思いました。Hokuriku_158

 

この能登国という切子灯ろうが 一番大きな灯ろうです。 北国の短い夏のお祭りにはかかせない灯ろうを観ることができました。

キリコ会館から車で6、7分でしょうか輪島ねぶた温泉 「能登の庄」の日帰り温泉にむかいました。。。

                        KKKKK   KKKKK   KKKKK

*  そうめんは消化がいいのでまたまたお腹が空いて、キリコ会館を出てから何か食べようということになる。

昨夜行った「ふらっと訪夢」にゴリラの顔がかかれたゴーゴーカレー」(金沢カレー)というカレー屋さんがあったのでそこで食べることにする。

ゴーゴーは松井選手の背番号55番から・・石川県はゴジラの愛称で知られる松井のふるさとでした。松井選手関連のお菓子や商品がたくさん売られていました。偉大ですね、松井選手は。。。早く手のケガがよくなって復帰できると良いですね。

さてさて、カレーはというとこれがうまい!!

個人的にカレーは1番より55番の方が好きかなあ。。。(^_-)-☆

名物にアワビカレーというのがあり、5500円くらいだったかしら・・・でも今までに10人召し上がっていて、その方たちは写真付きでお店に飾られてました(*^_^*)

ふらっと訪夢に行ったときにはぜひお立ち寄り下さい。

余談ですが、お店の女の子がとても感じがよかったです。

|

« 能登・金沢の旅・・2 | トップページ | 能登・金沢の旅・・4 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

コメント

北陸の旅、私たちの年代にはかなり興味深く楽しめる旅でした。
食べ物が美味しいのも魅力がありました。
今度はご一緒しましょうね^^
今夜から何ヶ月ぶりの熱海です。
よかったら遊びにいらしてください。

投稿: ちぇりりん | 2006.08.04 18:48

先日はお世話になりました。
旅の楽しそうな様子が伝わってきました。
これから能登を旅する人にとって
いい参考になりそうですね!

投稿: のりっぺ | 2006.08.04 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 能登・金沢の旅・・3:

« 能登・金沢の旅・・2 | トップページ | 能登・金沢の旅・・4 »