« 孫とパソコン | トップページ | 能登・金沢の旅・・2 »

2006.08.02

能登・金沢の旅・・1

相変わらずばたばたとして羽田空港に行く時間が遅くなってしまい、ダンナとばらばらの席になる。小松空港行きの飛行機は満席、、。

私の隣には何とキッズクラブに入った兄妹が乗り込んできた。こんな時はつい声を掛けたくなるのがおばちゃん(^_^;)はじめは嫌がられながらも話しかける。横浜から金沢の野々市町というところにいるおじいちゃんおばあちゃんの家に行っている所だった。

「金沢でどこか美味しいお店を知らない??」なんてちょっと大人扱いして質問してみると、なんと小5のおにいちゃんから「野々市の『とらのあな』がおいしいよ」と情報がもらえてしまった。。聞いてみるもんですねえ(^^♪

「焼き鳥のお店だけど他にも色々食べられるよ。並んで待たなきゃ入れないかもしれないけどね。野々市のおじいちゃんのいるマンションの下にあるお店だよ。」・・「覚えたよ、行ってみるね。」というと、小3の妹が「野々市に来たらまた逢えるかもしれないね。」と言ってくれた。。カワイイー!!

ほんわかいい気持ちになって小松空港に到着。。。

車を借りて能登の輪島市までのドライブです。

ドライブの行き先はダンナに任せたので私はまったく知りません。でも前日まで大雨だったと思えないほど夏の暑さが戻ってきてとてもいいドライブ日和となりました。

Hokuriku_037 スーパーでお茶を買おうとのぞいたら、美味しそうなおにぎりサイズの「マス寿司」を発見!!三個しかなかったので全部買ってきました。

お惣菜のから揚げやパンなどを買って急きょ、スーパーの駐車場でランチです^^・・・マス寿司とってもおいしかった。。

金沢のコンビにでも見かけました。

いいなあ、関東方面でも売ってほしいわ~。

千里浜(ちりはま)というところを目指して砂浜を固めて作られた「なぎさドライブウェイ」を走る。砂浜に30キロなどの道路標識が立っているのがなんか妙な感じです。

Hokuriku_045 Hokuriku_048

ダンナの好きな松本清張の推理小説に出てくるという「巌門」という洞窟に立ち寄る。ここでも雨の降っていなかったことに感謝。雨降りだと足場が悪くてとてもいけないところでしたので、、。

Hokuriku_052 Hokuriku_049

Hokuriku_075 Hokuriku_080

夕方、やっと輪島に到着。。。

ネットで食事が美味しそうだからと予約したペンションではちょっとしたハプニングが、、。

料理担当のご主人が夏風邪にかかって料理ができなくなってしまったそう。「今は元気になったんですが用心をとって、知り合いのところで食事をしてください。こちらは素泊まりと言うことにさせていただきますので、、、。」と奥さんが恐縮しておっしゃって、用意していた蟹とあわびを持たせてくれました。親戚のお店へというこてでしたがここもいっぱいで断られ、梅乃家というお店を紹介されました。

このペンションは場所が朝市などの輪島の中心街に近かったので決めたのです。それにペンションではめずらしい地魚料理がメインのお食事ということで楽しみにしていたのですがちょっと考えていたイメージとは違うペンションでしたので名前は控えます。

でもほんと便利なところに在って、歩いていきたいところにすべて行けました。

夕飯は、『居酒屋 梅乃家』

Hokuriku_081 Hokuriku_082

 ・持たせてもらったあわびは美味しいバタ焼きになりました。。。

入り口から中庭、廊下までステキな輪島の家屋なんですが、お部屋のディスプレイはなぜか居酒屋なんです^^・・・安いのはありがたいですけどね。。。

お刺身盛り合わせ 二人前、茶碗蒸し二人前、もずく酢、イカの塩辛赤作り、怖い顔の焼き魚(ししっぽの塩焼)、松葉蟹、あわびのバター焼き、茶そば、ふぐ茶漬けなどとレモンチューハイだったかしら・・どれも最高に美味しかった。

お刺身は居酒屋で出てくるにはもったいないくらいプリプリ、新鮮で素晴しいよー♪

居酒屋を料亭に変えればいいのにー♪

イカの塩辛はこうじが入っていて甘くお酒にぴったり、さすがだなあ。。

Hokuriku_089 Hokuriku_087 Hokuriku_088

Hokuriku_090 Hokuriku_091 Hokuriku_086

Hokuriku_085_1

Hokuriku_092

おまけにいただいた蟹もたっぷり身が詰まっていて最高です。大、大満足でした(^^♪

この日の夜はまだまだ盛りだくさんのイベントが待っていました。

|

« 孫とパソコン | トップページ | 能登・金沢の旅・・2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82588/11219328

この記事へのトラックバック一覧です: 能登・金沢の旅・・1:

« 孫とパソコン | トップページ | 能登・金沢の旅・・2 »