« 能登・金沢の旅・・4 | トップページ | 能登・金沢の旅・・6 »

2006.08.06

能登・金沢の旅・・5

金沢市内の道はかなり複雑でレンタカーの返すのに約束の8時 ギリギリとなってしまった。

お腹も空いたし、駅ビルで何か食べていこうということになる。

Hokuriku_053 新しい金沢駅

ところが8時過ぎにはもう閉め始め入るお店が多く、開いているのは居酒屋さん系統だけ、、。ぐるぐる回ってやっと一軒見つけて入った。

メニューに私の食べたいと思っていた金沢の郷土料理「治部煮」があったからです。。

ごいし奴」そのほかにも加賀のお野菜や魚もいただけるお店です。

治部煮は横浜ルミネの7F加賀の郷土料理のお店『大志満(おおしま)』 で何度か食べたことがあるのですが、地元でぜひ食べてみたかったのです。

お店のカウンターがいっぱいで席をひとつずらして譲ってもらって二人並んで座れました。何とここでお酒を注文。菊姫一合・・・これはお酒にあまり強くない私には効きました、、。

冶部煮はまったりして美味しかったですが、大志満でいただいたものより味が濃く感じました、、。

Hokuriku_014 枡の中にもお酒が・・

席を譲ってくれた東京から出張で来ていた方とも話が弾み、楽しい夕食となりました。

20067_063  Hokuriku_013

大手門のKKRホテル金沢まで歩いて帰ったのですが、お酒が効いてお風呂にも入らずに爆睡となってしまいました、、(^_^;)

zzzzz   zzzzz   zzzzz

朝はホテルのバイキングの朝食・・・コーヒーのパックを持ってくるのを忘れた私は久しぶHokuriku_016りの美味しいコーヒーにありつけてホッとしたひと時でした。。。金沢城のお堀を見ながらゆっくり朝食を楽しみました。

最近はホテルにコーヒーが置かれていないことが多いので必ずパック入りのコーヒーを持参するようにしていたのですが、今回の旅では忘れてしまったのです。金沢二日目の夜には、武蔵が辻で見つけたスターバックスに一人で10分歩いて飲みに行ったくらいです。

評判のいいホテルの朝食バイキング、めずらしい加賀のお野菜があったり、果物も美味Hokuriku_067しく二人とも十分楽しみました。

食後は金沢城を抜けて

兼六園に行く事にする。

Hokuriku_069

池に可愛いピンクの蓮の花をみつける。ミソハギも幻想的に咲き誇っていた。

もうすぐ旧盆がやってくる、、、。

Hokuriku_065_1

Hokuriku_068

Hokuriku_070

石川門口を抜けて兼六園に行く。。。

Hokuriku_077  Hokuriku_076

Hokuriku_039  Hokuriku_040

兼六園は松の多いお庭です。形のいい松を雪つりで長い間守っているのですからすごいですねえ。。加賀百万石前田家のすごさがよく分かります。

前田家が京都から職人を集めてすばらしい工芸品を作らせて今に要ったっている様子は「県立伝統産業工芸館」でじっくり見せてもらえます。学芸員の方かしら・・いらして説明をしてくださりとても興味深く館内を見て回ることができました。人の生活を豊かにする工芸品・・見るのはとても楽しい。大好きです。

ダンナは疲れてホテルに戻ったので、ここで分かれてわたしは百万石通りを下って一人で西田家「玉泉園」に行く。。。Hokuriku_043

ここは前田利家の四女、豪姫に伴ってきた少年が2代目藩主の時、その家臣の脇田重俊の娘婿となって初代直賢をなのり、後三代に渡って庭を築き上げたそう。

3代目は裏千家の茶道の名手だったそうで、お茶室が残されている。自然の地形を利用してそれに築山を二つ造り、三段の滝と「幻の様式」といわれる中国の「玉潤流」を模しているそうです。

* これは隠れキリシタンの灯篭・下の方にマリア様が彫ってあるそうです ↑

Hokuriku_078_1   Hokuriku_059 樹齢330年の朝鮮五葉松とその松に絡まったノウゼンカズラ・・オレンジの花が上の方で咲いていました。

Hokuriku_095  Hokuriku_054

Hokuriku_061   Hokuriku_055

Hokuriku_056_1     Hokuriku_098

利家の4女、豪姫という女性にとても興味が出てきたので調べてみたいと思う。

兼六園下にある石川県観光物産館(076-222-7788)に立ち寄る。

この日はショッピングではなく、味見とおつまみ(^_^;)だけに終わりました。明日、ダンナと一緒に来るつもりです。。

Hokuriku_104 前田利家公の銅像を観て、白鳥路を通ってホテルに帰りました。

Hokuriku_105

*余談ですが・・・冶部煮で登場した横浜ルミネの大志満の甘味処でいただくかき氷はとっても美味しいのです。ミルク金時などう~ん、もうたまりません(^~、^)お食事も季節感があって美味しくお値段もリーズナブル・・おススメです。