« 病院通いは、、、。 | トップページ | 株主総会 IN フォーシーズンズホテル »

2006.06.30

途中下車(天王町→松原商店街)横浜

孫娘が熱を出したというので食材を買ってお見舞いに行った。

横浜のジョイナスの地下、成城石井で生餃子の皮と豚ひき肉を買う。

電車を降りた最寄の駅のスーパーでヨーグルト飲料やにら等の野菜を買って詰め込んでいると丁度バスが来た。1、2分停まっていたのに間に合わなかった、、、。次のバスは20分後、、、タクシーに乗ろうと思って場所を移動したのにタクシーが来ない、、、。

西日で汗がどっと噴出すのを我慢しながら待っていたのに、私の前の人の番になってタクシーがまったく来なくなってしまった。赤ちゃんを抱っこして待っている家族もいるし、バスの時間のほうが近くなったのでまたまたバス乗り場に移動する、、、。この時間は散々だった(ーー;)

ちゃんとしたタクシー乗り場がないのでたいへんと娘も嘆いていたことがある。

孫の熱は座薬の熱さましを入れて下がっていたが、鼻水をたらしのどが痛いようだった。ミニトマトを食べて痛がっていたのでかなり炎症がきているのでしょう。。こんな時はイチゴミルクやミルクキャンディーなどの飴がいいんだけど。。。黒糖のど飴でもあげたらと言ったら梅ののど飴を少しあげておりました。いつも活発な孫はこの日はわたしのひざの上でおとなしくビデオを見ておりました。

夕飯は焼き餃子・・・お塩の入れ方が足りなかったのですが、それをカバーしてくれたのが生ギョーザの皮。。。

分厚くってモチモチしていてしっかり焼いたので外はかりっとしていて美味しかった。娘と二人でビール2本空けちゃいました(^^♪

孫もそんなに悪くないので一泊させてもらって帰りました。

お昼前に娘の家を出たので、ちょっと途中下車の旅をしたくなって、天王町で降りる。。。

向かった先は横浜松原商店街。。。

ちょうどここの釜山キムチ本店で買った何でもだれ「ヤンニンジャン」がなくなっていたので買ってきました。

20066 はじめてこの店が韓国から入荷したという冷麺も買ってきました。「昨日来たばかりでまだ食べていないので、どうだったか教えてね。」と言われ、多少不安でしたが買ってみました。昨日食べてみると、ツユがそのままでいいので非常に楽。。。冷蔵庫に入れておくと、麺は30秒~1分茹でればいいので、ホント2分でできてしまいます。

キュウリは冷麺によく合います。我が家ではキムチやゆで卵、ハムなどをのっけていただきます。

お腹がすいたので中華食材を売っているお店の奥にあるラーメン屋さんで食べることにする。

  「菜滋記」(さいじき)    045 (337) 1539

野菜がたっぷりのっかっている「サンマー麺」を注文する。。。レンゲにお酢を入れてつけながら食べるとさっぱりしていて、あまりラーメンの得意でない私もしっかり完食。

サンマー麺はたくさんお野菜が食べられるのでおススメです^^

帰りにザーサイと自家製味付けメンマを買って帰る。自家製味付けザーサイも美味しいと聞いたことがあります。今回は塊のままのを買ってきました。

ザーサイチャーハンを作ってみようかなと思ってます(^^♪

      *     *     *

塊のザーサイは洗って薄くスライス・・・水に浸して塩分が丁度よくなるまで塩抜きをする。

水気をよく切り、ごま油と化学調味料を入れ混ぜる。これだけです^^

塊のザーサイは味付けのものよりぐーんとお安いので、ザーサイの好きな方にはお勧めです。

でも、早く食べないと味が変わってきますので、食べ切れる分だけ塩抜きして、味付けするのがいいと思います。

|

« 病院通いは、、、。 | トップページ | 株主総会 IN フォーシーズンズホテル »

グルメ 地域」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

まご」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車(天王町→松原商店街)横浜:

« 病院通いは、、、。 | トップページ | 株主総会 IN フォーシーズンズホテル »