« 私の「ALWAYS 三丁目の夕日」 | トップページ | ティーボットカバー(ティーコージー) »

2005.12.12

関内、馬車道を通って、、、

ピンクペッパーの入った塩味クッキーを探して上大岡のケーキ屋さんを探していたら『上大岡、関内周辺でお茶しています』というブログに出合いました。

上大岡は電車で15分位のところにあるのですが、電車に乗ってしまうとそのまま横浜に行ってしまっていて、なかなか降りる機会はないし、美味しいお店の情報もほとんど持ってなかったので楽しく読ませてもらっています。フムフム、インドカレー「サニー・タジー」・・行って見よう。。。とエスニック料理が大好きな私にはうれしい情報がいっぱい。。。

スリランカの紅茶専門店「Sinha シンハ」は、、、魅力的・・(^^♪ ここでお茶しよう♪

ダンナが桜木町に出かける用事があるという。私と娘、孫も一緒に行ってランチをしようという事になる。関内、桜木町あたりならと『上大岡、関内周辺でお茶しています』を開いて京都おばんざい風の食事が食べられる「一福」というお店を選ぶ。ここならダンナもOKでしょう、、。土曜日は3時までの営業。さすが、官庁街のお店だ。お茶できるシンハにも近い。

           *   *   *   *   *

 12月10日、11時娘と孫と横浜駅で待ち合わせ。

(';')孫は簡単にたためるベビーカーで登場。

孫がいるからエスカレーターもエレベーターもあるので「みなとみらい線」で行こうと言ったのですが、なぜかダンナがJRで行くと言い張る。JRで行かないと分からなくなると言うのです。桜木町方面に行くのならランドマークを目指せば絶対迷子にならないでしょうに(ーー゛)

JR横浜駅は広いのにエスカレーターやエレベーターが極端に少ない。お年寄り、赤ちゃん連れ、旅行中の大きなバッグを持った人にとっては大変。人が多いので、自分の身だけでも他の人にぶつからないようにと神経を使わなければなりません。

娘がヒールのある靴で孫を乗せたベビーカーを持ち上げます。母親は強くなるはずです、、、。

          *   *   *   *   *

関内駅から左に二本目かな、ガス灯が見えて馬車道。。。土曜日なのに人通りはあまり多くない。ベビーカーを押してのんびり散歩がてら歩けた。お店がずい分変わって来ているなあ、、、。

道を6本くらい渡って印刷の看板を左にちょっと分かり辛かったけれど「一福」を発見。

ippuku  6種類の野菜中心のおかず、おじゃこの入ったご飯にお吸い物・・・ゴボウの白和えが美味しかった。。。ダンナはご飯をおかわりして満足していた。土曜日は千円のこのランチしかないそうですが、平日はお魚や天ぷらなどいろいろ選べるようです。

またダンナと来てみよう。ぎんだらの 西京焼きが美味しいらしい。

用事のあるダンナと別れて女三人、食後のお茶を頂くためスリランカ紅茶の店シンハを探して歩く。途中、関内駅北に続く大通りの見事な銀杏並木を見て、shinha 十番館のお菓子を売っているお店の前を通り過ぎるとあっという間にSinhaに着いた。

中国茶の可愛い茶器や紅茶、クリスマスのオーナメントにクッキーといろいろ置かれていて楽しい!腰を振って踊るサンタに孫もノリノリで体を揺すっている。

娘は変わったジンジャーティーを選ぶ。彼女はいつも食べたり飲んだりした事のない変わったものをチョイスする冒険家。。今日のは大丈夫かな。。。私はマサラミルク。これは美味しいでしょう♪

イチゴとアイスクリームの乗っかったワッフルも注文する。

ごりごり、がりがりと音がして、ジンジャーかマサラティーに入れるスパイスなのかわかりませんが、店主が潰してくれているようです。

ジンジャーティーを飲んで娘が「おいし~!!」とほえました。マサラミルクティーを飲んで私も「おいしーい!」とほえました。さすが専門店。良いです。マサラの配合の仕方が抜群。大ー好きな味です(^_^)v

ワッフル登場。。。これがまた焼きたてふわふわでアイスクリームとイチゴがのってキュート♪♪

イチゴに目がない孫が身を乗り出してきてワッフルを指差して「だい、だい(ちょうだい)」と要求する。大きなワッフル半分近く孫が食べたのではないかしら。。イチゴはほとんど孫の口に入りました。それで孫も大満足(^^♪

いいお店を見つけました。赤レンガからも歩いてこられるので今度MMに来たときはまた行ってみるつもりです。  

     pacxmas       panpaci1

      ☆パンパシフィックホテルのロビーのクリスマスツリー☆

SinhaからMM方面に歩いて行く。娘がX’マスプレゼントを買いたいというのでまたまたワールドポータースへ行く。さすが土曜日、人がいっぱい。孫は眠いのにこの人ごみに眠れない。結局、ワールドポータースを出てランドマークの方へ移動する道でやっと眠れた。パンパシフィックホテルでチャリティー募金をする。

ホテルを出るとまた人人人・・。買い物を済ませて、クイーンズスクエア[アット!]1st 2Fの外のウッドデッキのところで孫はずい分長く走り回って遊んだ。ランドマークの新宿中村屋オリーブハウスで夕飯を食べ、帰りかけた時、ホールの大きなクリスマスツリーのところで雪が降るイベントを観ることができた。疲れたけれど横浜を堪能した一日でした☆☆☆

    yuki 雪の降るイベントの下の

      スワロフスキーのツリー

|

« 私の「ALWAYS 三丁目の夕日」 | トップページ | ティーボットカバー(ティーコージー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

グルメ 地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関内、馬車道を通って、、、:

« 私の「ALWAYS 三丁目の夕日」 | トップページ | ティーボットカバー(ティーコージー) »