« ペンションに泊まる(北海道) | トップページ | 牧場での一日・午前中(北海道) »

2005.10.28

牧場での一日・午後(北海道)

  ニジマスの養殖をしているところにある池(釣堀)でニジマス釣りを一時間やって、小さなニジマスを四匹ゲットした。。。おじさんがさばいてくれて焼いてくれた。。。ううう~ん、おいひーい!!

   hokkaido_241s    hokkaido_242s

感激して食べているとあまりにも小さなニジマスで申し訳ないとおじさんは思ったのか、三年経った鱒はきれいな色の身でうまいよ、さばいたのがあるから持ってきてあげるよ。と言って奥の方へ入っていった。

持って来てくれたのは、昨夜ヨークシャファームで頂いたあのマスと同じ色のお刺身、しかもその横に、ホタテのお刺身も添えられている。わーっ、すごいーー!と皆で大感激。マスのお刺身も、生きていたというホタテも申し分ない美味しさです。

豪華な前菜になりました!(^^) !おじさんご馳走さま~♪

(帰ってヨークシャオーナーに話したら、あの池で釣れなかったら裏の方のまともな虹鱒を取ってきて食べさせてくれるようですよ。女性がさおを借りると半額になるそうですよ)そうか・・・今度行った時は私が借りて、ダンナに釣ってもらって、多分釣れないので裏のでっかいニジマスを焼いてもらう事にしよう^^v

狩勝ぼっぽの道を少し帰って来て十割蕎麦の店玉置屋を目指す。

この新得はソバの生産量が北海道でも多い町だそうです。

ぽっぽの道の周りにもソバが植えられるそう。7月中旬から8月に掛けて白いソバの花が一面に咲き、とても美しいというです。

全員新ごぼうの天ぷらの付いたざる蕎麦を注文。美味しいおそばだった。それに負けず劣らず新ごぼうの天ぷらが美味!!ソフトクリームも食べました。娘夫婦はこの旅行中いくつもソフトクリームを食べているよう。ここではメロンソフトクリームを食べていました。

       

           hokkaido_244s

      十割そば玉置屋 新得店 (℡4-3191)

           *     *     *

 一休みして車で出発、温泉に。。。

      湯宿くったりレイク・イン  ℡5-2141

        くったり湖のほとり、入浴料400円(11時~24時)

  露天風呂に入ると近くの牧場のにおいがしてくることもあるのはご愛嬌^^

            *     *     *

 夕飯はヨークシャファームの近くまで帰ってきて、丘の上にあるレストランへ。

       Village432(ビレッジ432) ℡4-4320

                      http://www4.ocn.ne.jp/~v432/

孫はネムネムだけれど眠れない。どうやらお腹が空いているようだ。

車の中でおっぱいを飲んでいる間、北海道丘の上からの星空を楽しんだ。。。

空気はきりっと冷えており、周りに何にも灯りがないのでくっきりと天の川も観える。

この満天の星空は、3年近く前に行ったオーストラリアのパースからモンキーマイヤーに行くバスの中で観た、降って来る様な星を観たとき以来だ。

うっとり~~、きれい~~!

ダンナが流れ星を見たと興奮していた。

ポークステーキ、ボークジンジャー、カレー、ハッシュドビーフなどそれぞれ楽しんだ。

実はこのレストランには昨日バースデーケーキを探しに来たの、、、と娘。

奥さんが昨日はバースデーケーキをご用意できなくてごめんなさいね、、、とチーズケーキなど4種類のケーキをサービスして下さって感激でした。

新得のやさしい、素敵な方々に出会えてこの旅がまた豊になったような気がします。。。 

ご両親が陶芸をなさっていて、お皿やカップ、スプーンまでもご両親の作。。。カレーのお皿も直径28センチ位はありました。ペロッと頂いちゃいましたけれど(#^.^#)

    hokkaido_248s

    hokkaido_249s

|

« ペンションに泊まる(北海道) | トップページ | 牧場での一日・午前中(北海道) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牧場での一日・午後(北海道):

« ペンションに泊まる(北海道) | トップページ | 牧場での一日・午前中(北海道) »